Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創業・起業の動機固め

こんにちは、税理士の山内です。

今日は、起業するための動機固めについてお伝えします。

独立して事業を始める、会社を作って創業する、そういうことに不安はつきものです。

当然です。以前の勤め人時代の安定した給料は望めなくなるし、事業が成功するかどうかわかりません。不安定な収入と倒産・破産などの心配。

それでも、独立して自分のやりたい事業を始めたい。長年の自分の夢をかなえたい。

創業を予定している人は、始める前に、創業の動機固めを行ってください。

「なぜ独立するのか?」
「なぜ独立したいのか?」
「なぜ独立できるのか?」

これらの質問に自問自答してください。
もし答えられない質問が一つでもあれば、まだ時期尚早です。動機が固まってないまま創業しても、失敗する確立は高いです。


創業のきっかけ自体は、ささやかでかまいません。

日常的なことを出発点にすればいいのです。自分の趣味を活かしたい。自分自身が困った経験があり、それを解決するようなビジネスを始めたい。そんなきっかけでもかまいません。

ただ、創業を夢見ている人に言いたいのは、物事には必ず裏と表があるということです。

趣味を仕事にする。きっかけとしてはそれでいいのですが、いつもでも趣味の感覚では、事業の継続はできません。ビジネスでは、嫌な人にも商品を売らなければいけません。買っていただく人を選り好みできないのです。好きなことだけをやって、好きな人とだけ付き合うということはできません。

勤め人時代の職場の人間関係に嫌気がさし、創業する人。自由な人間関係を望めるかもしれませんが、その裏には、孤独がついてきます。

事業が大成功し、お金持ちになれるかもしれない反面、生活はいつも不安定です。


起業・創業することは、人間らしく豊かな生き方をする上では最良の選択です。しかし、安易な気持ちで起業しないでください。

「なぜ独立するのか?」「なぜ独立したいのか?」「なぜ独立できるのか?」これらの質問に自問自答し、確固たる動機を持ってからにしてください。

---------------------------------------------------------------
税理士・山内司 / 山内会計事務所 【石川県金沢市】

〒 920-0993 金沢市下本多町6番丁40-1
TEL:076-263-1490 
---------------------------------------------------------------

関連記事

Appendix

【会社設立サポートセンター金沢】


会社設立の手数料がたった39,000円~!

「なるべく費用をかけずに会社設立したい」

「めんどうな手続きは、代行してほしい」

など、さまざまなご要望に対応しております。

地元の税理士が経営している会社だから、創業後の決算や税金も安心!

プロフィール

会社設立サポートセンター金沢 代表・税理士 山内司

Author:会社設立サポートセンター金沢 代表・税理士 山内司
-----------------------------------
1967年生まれ。47歳。
北陸税理士会金沢支部所属。

民間企業勤務の後に独立し、2002年(平成14年)に山内会計事務所。

事務所設立以来、数多くの起業希望者にセミナーや個別相談などでサポート。

事務所所在地:
石川県金沢市下本多町6-40-1
フリーダイヤル TEL:0120-941-401

無料相談お申込み、お問合せはこちら

会社設立の料金表
 
会社概要・プロフィール
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。