Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一つの「3S」(起業・創業の前の心がけ)

こんにちは。税理士の山内です。

前回は、事業を継続する上で大切な、「3つのS」をお伝えしました。

今回お伝えするのは、「もう一つの3S」です。
この「もう一つの3S」も、事業継続の上では、常に意識しなければいけません。


前回ご説明した「3つのS」とは、「信念、仕組み、資金」でした。

「もう一つの3S」は、「商品(サービス)」、「市場」「支援」です。
これも全て、頭文字がS、‘し’で始まりますね。


前回説明した3つのS(信念、仕組み、資金)が「商品」として目に見える形になります。商品はその会社の顔であり、利益の源泉です。

そして商品は、「市場」に出ます。自社の商品が市場でどう評価されているか。常に意識していなければなりません。
市場は生き物ですから、ときには市場が縮小したり、消滅することもあります。

ここであきらめないで別の市場、新天地を探すこと。事業を継続するにはこの粘りが必要です。


そして、「支援」。経営者自身の知り合い、会社経営をサポートしてくれる人、自社商品の熱心なファンなど、いろいろな支援者の輪があるはずです。支援していただいている人の輪を大事にしてください。

商品は、その会社の経営者や従業員だけで作られているのではありません。
商品を買っていただくお客様や取引先、株主、地域の人々など、多く方々の支援の輪が重なって商品として結実しているのです。


これら「もう一つの3S」が、事業を継続する源泉であり、起業・創業する上では常に意識しておかなければなりません。

-------------------------------------------------------
税理士・山内司 / 山内会計事務所 【石川県金沢市】
〒 920-0993 金沢市下本多町6番丁40-1
TEL:076-263-1490 
-------------------------------------------------------
関連記事

Appendix

【会社設立サポートセンター金沢】


会社設立の手数料がたった39,000円~!

「なるべく費用をかけずに会社設立したい」

「めんどうな手続きは、代行してほしい」

など、さまざまなご要望に対応しております。

地元の税理士が経営している会社だから、創業後の決算や税金も安心!

プロフィール

会社設立サポートセンター金沢 代表・税理士 山内司

Author:会社設立サポートセンター金沢 代表・税理士 山内司
-----------------------------------
1967年生まれ。47歳。
北陸税理士会金沢支部所属。

民間企業勤務の後に独立し、2002年(平成14年)に山内会計事務所。

事務所設立以来、数多くの起業希望者にセミナーや個別相談などでサポート。

事務所所在地:
石川県金沢市下本多町6-40-1
フリーダイヤル TEL:0120-941-401

無料相談お申込み、お問合せはこちら

会社設立の料金表
 
会社概要・プロフィール
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。