Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3つのS(起業・創業の前の心がけ)

こんにちは。税理士の山内です。

先日は、創業するにあたっては、「継続すること」が何より大切だとお伝えしました。

その「継続」ですが、継続するためには、「3つのS」を忘れないでほしいと思います。


「3つのS」とは以下のとおりです。

①信念
②仕組み
③資金 

どれも頭文字がS、‘し’で始まってますね。


「信念」は事業を継続するにあたっての大きな支えになります。経営者の事業に対する信念は、商品や組織、従業員に浸透します。
信念は、目に見えない大事な経営資源であり、精神的財産です。信念のない事業は単なる社長ごっこ、マネーゲームになってしまいます。

「仕組み」は、事業繁栄のための知的財産といえます。人々に喜ばれる商品やサービスをいかにして作り、人々に届けるか。その仕組み作りをしなければなりません。
いくら信念があっても、肝心の商品を作る仕組みができていないと、事業として成り立ちません。

「資金」は、事業継続のための物的財産です。商品・サービス作りの仕組みを確固たるものとし、事業を繁栄させるためには、資金的な裏づけが必要です。


これら3つの‘S’が事業継続、事業繁栄には必要なのです。

思いや信念だけにとらわれ、肝心の仕組みづくりや資金的な基盤がないと、そもそも事業は開始できません。

仕組みづくりだけに没頭していてもいけません。経営者としての信念や資金が足りないと、お客様や周囲の信頼が得られません。

資金が大切だとばかりにお金の工面ばかりしていてもいけません。お金があっても、肝心の商売の仕組みや信念がしっかりしたものでないと、長く継続できません。


「信念」、「仕組み」、「資金」。事業継続のために、この3つを忘れないでください。

-------------------------------------------------
税理士・山内司 / 山内会計事務所 【石川県金沢市】
〒 920-0993 金沢市下本多町6番丁40-1
TEL:076-263-1490 
-------------------------------------------------
関連記事

Appendix

【会社設立サポートセンター金沢】


会社設立の手数料がたった39,000円~!

「なるべく費用をかけずに会社設立したい」

「めんどうな手続きは、代行してほしい」

など、さまざまなご要望に対応しております。

地元の税理士が経営している会社だから、創業後の決算や税金も安心!

プロフィール

会社設立サポートセンター金沢 代表・税理士 山内司

Author:会社設立サポートセンター金沢 代表・税理士 山内司
-----------------------------------
1967年生まれ。47歳。
北陸税理士会金沢支部所属。

民間企業勤務の後に独立し、2002年(平成14年)に山内会計事務所。

事務所設立以来、数多くの起業希望者にセミナーや個別相談などでサポート。

事務所所在地:
石川県金沢市下本多町6-40-1
フリーダイヤル TEL:0120-941-401

無料相談お申込み、お問合せはこちら

会社設立の料金表
 
会社概要・プロフィール
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。